☆美味しい思い出☆

shouko0141.exblog.jp
ブログトップ

「モリス」のラーメン⭐️

f0090023_17185256.jpg
久しぶりに「モリス」のラーメン

透明なスープの塩味

f0090023_17224271.jpg
ゆでたまごといなり

必ず一緒に食べます

肺炎のときから考えたら

何でも食べられるのって幸せなことです


糖尿の薬ですが朝と晩は一緒で

お昼は違う種類を飲んでいます

よっぽど薬が合ったのでしょうねと

先生もびっくり

夜だけ薬の量が今回から減ります

飲み方が今までと大きく変わったので

それが良かったと思います

f0090023_17354016.jpg
このかき氷も少し食べたし

f0090023_17402610.jpg
こんなスイーツも少し食べました

なんでも甘いものは絶対に食べられないと

思って辛い思いをするより

少しは食べてもいいと思って

前向きに生きる方がいいのです

結局控えめにしたり

気をつけたりするうように

自分でうまくセーブするようになるので

あまりストイックに糖質制限していませんが

無茶はしないようにしています

f0090023_17531562.jpg
とらは「ごめん寝」も

可愛い(*^_^*)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

[PR]
# by miyochankara | 2017-09-02 17:58 | 美味いもん | Comments(0)

血糖値が下がりました☆

f0090023_14304203.jpg
ある日の朝ごはんです

食パンは6枚切りを半枚

バター少々 砂糖不使用のジャムを少々

きゅうりとスイカとラタトゥイユの残り

ハムとミルクも


じつは4月に主治医が変わりました

今までの医師が高齢になったので

糖尿の専門医を紹介してもらいました

はじめてその新しい先生に診てもらった時

HbA1cが10.7もあり

これはやばいと先生も思ったらしいのですが

薬が変わり 飲み方も変わり

ちょっと気合も入ってきて

5月に8.0 6月には6.6

7月に5.9 8月に5.8

HbA1cの正常範囲は4.6~6.2なので

私 約3ヵ月で正常値になりました♪

先生も喜んでくださって 花丸をもらえました

詳しい話は少しずつしていきたいと思います^^

長い間高かった血糖値が下がってメチャ嬉しいです(*^^)v

f0090023_14481201.jpg
とらはこのところずっと元気です

猫なのでけろることもあるけれど

私が家にいる時はいつもべったり

愛いやつです(*^_^*)









人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

[PR]
# by miyochankara | 2017-09-01 14:52 | 今日この頃 | Comments(0)

竹原・らんぷれすとらん☆

f0090023_18370404.jpg

お気に入りの 竹原のらんぷれすとらん

とんかつとエビフライのセット 

とっても美味しかったです(*^_^*)

昔 私の一番の好物は「とんかつ」だと

娘に言ったそうです。

とんかつ

作るのも得意ですわん

それから

昨日の記事の写メは 広のアミティエのステーキです^^


1月が過ぎ

2月早々 右足を怪我してしまいました。



少しだけ 松葉づえでした

一度壊れた骨は 治らんね

いまだに 曇りや雨の日には痛みますもの

先週も職場の近くで派手にこけましたが(びたんと)

足腰が弱ってきてる・・・かも

そして 4月

肺炎になって GWは寝たきり

もう美味しいご飯は食べられないのかと思うくらい

ご飯が食べられなくて

辛かったわ!!

f0090023_18482488.jpg
長崎の叔父が送ってくれたジュース達

f0090023_18492406.jpg
ま。

箱はすぐにとらがゲット

猫って箱好きですな~(^_^.)











人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

[PR]
# by miyochankara | 2017-08-31 18:51 | 美味いもん | Comments(0)

今年もよろしく(もう夏も終わるけど)☆



f0090023_16063849.jpg
お久しぶりです(*^_^*)

一年もお休みしてしまいましたが

生きてま~す(^_^.)

一年・・・

いろいろありましたー。。

孫が一人増えました。

去年もバタバタして(ジタバタ?)

今年は なんと元旦に乳母車に轢かれました。

としの初めに いきなり。

大型スーパーで元旦にぶらぶらしてたら

右足首に 乳母車の前の部分が割れていたのが

ぐさーーっ!

あまりの痛さにしゃがみこみました。

壊れてたなんて知らなかったらしい若いパパさんが

「大丈夫ですか?」と何度もきいてきて

元旦早々もめたくないから 

「大丈夫です」とふらふらと立ち去りました。

半年以上もその傷跡は残ってましたわ。

波乱の幕開けでした。


f0090023_16223567.jpg
とらは 元気にしております。

この頃少し でかくなったような。

てなわけで

今年もよろしく~(*^^)v

(明後日から9月ですが・・・)








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

[PR]
# by miyochankara | 2017-08-30 16:29 | 今日この頃 | Comments(2)

鶴松焼き肉店本店☆

f0090023_21531829.jpg


以前お邪魔した

岡山県玉野市の焼肉屋さん

これで2~3人前だそうな

不覚にも 残してしもた(* ̄∇ ̄*)

テキパキ食べんと 食べきれないと

次々に肉を焼くもんだから

まるで

拷問でした(-_-;)


ひとつ わかったことが・・・

良いお肉は けっこう食える^^


ホルモンは辛かったけどね

ミノはサクサクしてて 美味しかった♪


タレはいまいちでしたし

接客も いまいち


でも 思い出になりました。

若い人向けですな。


しつこい話になりますが

中学の時のお弁当

寝る前に 今ならこう作るぞと

考えるのが 習慣になってもた

わりと執念深かったのね わたし。


だから

息子二人と娘一人の 中学生の時のお弁当は

しっかり作りました。

今は みんな社会人なので

たまにしか作りません。


涼しくなってきたら 作ってみようと思います。


f0090023_228046.jpg


うちのとらさんは

かまぼこ板にうすく残った

かまぼこを削ってヒラヒラしたのが好き♪

あむあむと美味しそうに食べて

必ず 最後にケロる( ̄▽ ̄;)

でも大好きなので 飼い主もせっせと削る。

「必ずケロるのよね」と言いながら。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
# by miyochankara | 2016-08-08 22:15 | 美味いもん | Comments(0)

SA小谷のカレー☆

f0090023_2265168.jpg


SA小谷のカレーです。

安芸津のじゃがいもを使ったコロッケ付き

いや なかなか

美味しいカレーでしたので

再訪しました。


この頃は レトルトのカレーも美味しいからと

(ご飯作りたくない病なので)

あれこれと種類を買って晩御飯に

食べ比べてみたら

胃が痛くなったワ(-_-;)


やっぱり自家製がいいみたい。


離乳食がはじまった 孫ちゃん

なんでも10倍粥とかで

ちょっとずつ 慣らしていくらしい

昔はね

結構早くから スイカとか 桃とか

お口につっこんだものよ(* ̄∇ ̄*)


我が家の晩御飯は 相変わらず

手抜き

婿殿が夜勤の時は 娘と孫ちゃんも一緒

娘がいると 量が必要で大変なのよ

だから 娘がいない時は

思いっきり ヘルシーにしてる

暑いからね~。


それにしても 36℃くらいあるかしら

まだまだ 暑いらしいから

なんとか 生き延びねば

熱中症に気を付けましょうね。


f0090023_22225850.jpg


とらくんは 元気です。


ペットにもしっかり エアコンを使いましょう

とかなんとかで


今日のお昼ご飯を食べに来ていた うちの父(私の父)

猫にエアコンつけてきてないからと

ぶっとんで帰りました( ̄▽ ̄;)

(父のとこの猫(ももちゃん)は無事でした^^)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
# by miyochankara | 2016-08-07 22:35 | 美味いもん | Comments(0)

呉のイタリアン フィオーレ ☆

f0090023_22434426.jpg


久しぶりのイタリアン 

「フィオーレ」です。

いつもは 結構混んでいるのに

今回は空いていました。

鯛のカルパッチョ♪

家人と二人でガッツリ食べようとか

意気込んで 行ったけど

ピザとデザートまで いけなかったわ(-_-;)


もうガツガツ食べられない


てか

もう梅雨過ぎちゃって 真夏じゃん

セミが ものすごく鳴いてる

近頃は どこでも冷房がきいてるから

そうそう夏バテしたりせんけど

クーラーがなかった頃は どうしていたのかね

涼しい環境の多い今が気持ちよくて

暑苦しかった昔のことが しっかり思い出せないわ


あとね

中学生の頃のお弁当

自分で作っていたのだけれど

まだまだ子供だったから 上手に作れなかったの

お母さんに作ってもらう友達のお弁当が

羨ましかった(-_-;)

昔のことだから みんなおかずはたいしたことなかったけど

恥ずかしかったから ふたで隠して食べてた


タイムマシンがあったら その頃へ行って

自分に 素敵なお弁当を作ってやりたいな




その時 おかずは何を入れようかな

とか

くだらないことを 寝る前に考えてるワタシです。


f0090023_2311868.jpg


ヒジョーに目付きの悪いうちの猫

とらくんは

お母さん(ワタシ)が電気代をケチって

昼間に エアコンを消していたから

ちょい 夏バテして ぐったりさんに

なってしまったけど

お母さん(ワタシ)が反省して

エアコンを消さないようにしたので

元気になりました とさ(* ̄∇ ̄*)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
# by miyochankara | 2016-07-26 23:07 | 美味いもん | Comments(0)

多幸膳 呉焼き ☆

f0090023_23212484.jpg


多幸膳の「呉焼き」です^^

くせになる美味しさです。


近頃 「広島焼き」とかいいますけどね

「呉焼き」もありますの。

てか

お好み焼きは お好み焼きだよ


どうにも この頃は 食事作りを

手抜きしたがる ワタクシです。

高校生ぐらいから せっせと

ご飯作りをしてきましたが

なんか しんどくなってきた

子供たちのお弁当やら 塾前ご飯やら

いっぱい作ってきたけどね


だれか 作ってくれるといいわね

次男にいいお嫁さんいないかしらね


からだも あちこち ガタがきてます

少し ゆっくりしたいお年頃かしら( ̄▽ ̄;)

f0090023_23331540.jpg


おっと

箱入り息子 発見(* ̄∇ ̄*)

猫って・・・



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
# by miyochankara | 2016-07-11 23:34 | 美味いもん | Comments(2)

とら 誕生日近し☆

f0090023_2335794.jpg


もうすぐ とら5歳

いつも わたしのスマホを枕に・・・


いつもずっと エアコンつけてるわけにもいかなくて

タイマーにして出かけます。


娘と買い物に行く時に

仕事帰りの私 

「とら どうしとった?タイマー切れとったやろ。」

娘 「うん ぐったりしとったよ。」

エアコンスイッチ入れてやらんかい(-_-;)


猫は 暑いの平気なのでしょうか

個体差 ありますよね。


どうやら とらは寒がり族のようです(^-^)b

それに

ご馳走を食べるとケロる。

粗食派 


もうすぐ 孫の離乳食が始まります。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
# by miyochankara | 2016-07-06 23:14 | アメショ「とら」 | Comments(2)

レスポワール・ドゥ・カフェ 尾道☆

f0090023_22292117.jpg


朝ドラで 尾道を舞台にした「てっぱん」の

ファンでしたので

当時 尾道 行きまくりました。


久しぶりに 尾道に行ってきました^^

レスポワール・ドゥ・カフェ

海沿いにある 素敵なフレンチのお店です。


美味しいので ぜひ遠くの方もどうぞ(^-^)b


まだ 梅雨が明けてないのに

真夏の暑さ(-_-;)


真夏 どうなる?


めんどくさいので 溜めまくった雑用も

長男がコツコツと手伝ってくれて

負けじと次男が てきぱきと仕事をこなし

超がつくぐらい お仕事がはかどっています。


腹をくくったのか 何を説明しても

真剣な眼差し。

1から100 教えることがあったとして

2・18・66.98



思いつくまま 教えていたら

「飛び飛びで 理解が大変じゃわ」と長男

すると

「そのとおり 俺も苦労した」と次男

後継者育成のマニュアルなんて

ないんだよ。

教わりながら マニュアルは自分で作りな。


という現実を 長男が理解したようで

わからない単語は おうちでググっているらしい


後継者育成 結構 前途多難( ̄▽ ̄;)




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村







 
[PR]
# by miyochankara | 2016-07-06 22:48 | 美味いもん | Comments(0)