☆美味しい思い出☆

shouko0141.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

長崎の女~♪

f0090023_2212836.jpg


まいど。

神戸→高松→岡山

お仕事の旅から戻って


今度は 母のお墓参りに長崎に帰ってきました。。

長崎といえば 「ちゃんぽん」ですわ(*^^)v

いつもは 長崎駅の隣のアミュプラザの「皇上皇」で食べるんですが

今回は 「江山桜」で

f0090023_22235842.jpg


このような プリプリの「エビチリ」や

炒飯・焼きそば・タイピーエンとともに いただきました。


いいな~♪

生まれ故郷だけどさ。(そう!あたしは長崎の女)

中華料理のお店がいっぱいで(*^_^*)


今回は パソコンは持って行かなかったけど

写メを撮るのに 美味しそうな料理がきても

「待てい!」と

いちいち おあずけをくらう 連れの人々。。

ごめんちゃいね~(^_^;)


人気ブログランキングへ  無謀にも参加してます(@_@;)
[PR]
by miyochankara | 2010-08-27 22:43 | 美味いもん | Comments(2)

神戸ラーメン☆

f0090023_16351581.jpg


出張から無事に帰ってきました(*^^)v

神戸で食べた「神戸ラーメン・第一旭」さん。ウマかった!

ボリュームの「Bらーめん」食べました。

なぜか

テーブルの上に「好きに食べて」って感じの

f0090023_16374494.jpg



黄色いたくあん♪

これが クセになります。

ラーメン・たくあん・ラーメン・たくあん エンドレス作業。。

ただ 

ずっと食べ続けての旅だったので 胃の調子が

さすがのあたしも 消化が追いつきまへん(ーー;)

無念にも最終日の朝ごはん 抜きました。


神戸から高松へ移動した 真ん中の日の夕食に

f0090023_1644090.jpg


魚三昧 食べました(o^-')b

お刺身 美味しかった~。

あと 鉄火巻き・鯛の兜煮・穴子の天ぷら・あさりの酒蒸し・あさりの赤出汁


この店 板さんが何人も・・・ヒマそうにしてました。

連れが年配の仲居さんをつかまえては

「ほんとは先生でしょ。夏休みのアルバイト~?」とか

絡んでました( ̄□ ̄;)!! (こりゃ やめんかー!)


旅に出るとわたしは 太る。


明後日は九州だー(*^。^*)


人気ブログランキングへ  無謀にも参加してます(@_@;)
[PR]
by miyochankara | 2010-08-23 17:03 | 美味いもん | Comments(2)

神戸で餃子☆

f0090023_1002957.jpg


暑いですな~(^_^;)

どこへ行っても暑い。


今 あたくしは神戸に来ています。仕事よ仕事。(今夜は高松→岡山)


昨日の夕方に着いたんですが 陽が沈むとなかなか涼しいです。

神戸は食べるところがいっぱいで キョロキョロ。

ステーキとかビフテキとか 目立ちます。美味しそう~♪

憧れの神戸牛 いつかたっぷり食べよう!(と固く誓う)


今回は「ひょうたん」というお店の餃子。

なんでかお客さんでいっぱいです。

その前に焼き鳥も食べましたけど~。

神戸。若者が多いですな~。

いろいろ行きたいところもありますが 猛暑には勝てまへん(ーー;)

あっ。泊まったホテルが良かったです。

f0090023_1014947.jpg


朝ごはんのバイキングに神戸スイーツがありました。

だから

みなさん 食事時間が長い!

どうしてだが 老若男女 ほぼ全員スイーツ食べまくり。

朝から 別腹。

神戸はいい街だー(*^_^*)

今から らーめん食べて 高松へ移動です。。


人気ブログランキングへ  無謀にも参加しています(@_@)
[PR]
by miyochankara | 2010-08-21 10:21 | 美味いもん | Comments(2)

天武蔵☆

f0090023_2058257.jpg


呉のとんかつ屋さん 「天武蔵」の8月の定食です。

メンチカツ 梅入り 海老フライ付き。

デザートも付いて おなかいっぱいになるメニューです。

揚げ物好きのあたしゃ ここが好きです。


近頃呉の町は 観光客が増えてきました。

ガイドブックに載ってるお店はいつも同じですが

隠れた名店は ガイドブックには載ってないことも多いようです。


あっ。別にケンカ売ってるワケじゃないっすよ。(売ってるか)(^_^;)

ガイドブックに載ってて いつも混雑してるお店もあります。。

だからといって 地元のみんながおススメかというと・・・

まぁ 違うこともたま~にありますな。


はっきり言って 美味しいけど 感じ悪いお店。

他県から来た人に申し訳ないかも・・・

気がつかなければ 幸いですが。


呉が生んだ大和の模型がある「大和ミュージアム」

その目の前に本物の潜水艦「あきしお」がドテっと置いてあり

ど迫力です!!

f0090023_21291090.jpg


近くの「からすこじま」という所に行けば

海にプカプカ浮かぶ潜水艦達が見れますよ~(*^^)v


人気ブログランキングへ  無謀にも参加してます(@_@;)
[PR]
by miyochankara | 2010-08-19 21:36 | 美味いもん | Comments(2)

ますゐのタンシチュー☆

f0090023_2053479.jpg


老舗「ますゐ」のタンシチューです(*^^)v

これ 絶品ですぞ。

どのメニューも美味しいけれど 特にこれ。

結構な お値段しますけど。

ほんまは 二皿食べたい(-_-;) (なんちゅう贅沢な)

普通のと高いのと2種類あります。

あ~。広島市内に引っ越したいくらい好き。。


さて 今日やっとうちの娘が帰ってきました。

と 思ったら

早速 地元のお友達がお泊りだそうですわ。


さっきやって来たお友達が うちの物置部屋の

「レッグマジック」を発見。

「やってみたーい!」「やらせて、やらせて~。」

体型がきになるお年頃ですな。

そこで 父さんが模範演技。

若い女の子達に囲まれて 嬉しそうに 手を離して。

シャコーン シャコーン♪

「こんな風にやりま~す♪」

もう 調子にのりまくり。誰か止めたって(^_^;)


人気ブログランキングへ  無謀にも参加してます(@_@;)
[PR]
by miyochankara | 2010-08-17 21:08 | 美味いもん | Comments(2)

エビのオリーブ油パン粉焼き☆

f0090023_1958186.jpg


自家製イタリアン 「エビのオリーブ油パン粉焼き」  ざます。


エビでも何でもいいのですが 玉ねぎの荒みじん切りと一緒に

ニンニクのすりおろしと オリーブオイルで和えて(塩コショーして)

最後にパン粉をかけて もう一度オリーブオイルをかけて

オーブンで焼きます。

軽く焼いたフランスパンや食パンに のっけて食べると

美味しいい~♪

う~ん。イタリア~ン(*^^)v


ところで

うちの可愛いハムスターをご紹介します(*^_^*)


f0090023_209147.jpg


「めいちゃん」

忍者のようにゲージをよじ登り 屋根で「ウンテイ」をします。

めちゃめちゃ元気な女の子です。(中学生くらいかな)

もう一匹 「ペコちゃん」がいます。(もうおばさんじゃけど)

ハムやん 飼うなら 女の子がいいですな。

あんまり咬まないもん(^_^;)


明日は娘が京都から帰って来ますので 回転寿司を食べに

行く予定です(=^・^=)


人気ブログランキングへ  無謀にも参加してます(@_@;)
[PR]
by miyochankara | 2010-08-16 20:32 | 今日この頃 | Comments(0)

きりたんぽ鍋☆

f0090023_1992176.jpg


焼き鳥居酒屋 「とり鉄」に行ってきました(*^^)v

比内地鶏のシューマイとソーセージを食べて

(どうしても比内地鶏でないとあかんというほどではなかった)

焼き鳥も食べて(地鶏じゃけ かたい)

ついつい 真夏なのに「きりたんぽ鍋」を注文してしまいました。

あ~。だしが美味しい~♪

それと なぜか 食べているうちに気分は真冬~。

「鍋」って食べると こたつやら暖房器具を思い出して

どんどん「今は冬じゃ~。」って気になるから 不思議。

あら。なりません? 個体差があるのかしら。。


ところで

夏でもおススメなのが そばつゆで食べる「豚しゃぶ」です。

f0090023_1921262.jpg


夏なので 野菜はサニーレタスやレタス・ニラ・水菜・きのこ達。

あと豚バラ肉(なるべく薄切り)とお豆腐くらい。

白菜やキャベツは入れません。

めんつゆでOK。ゆずごしょうをご用意ください。

家でも手軽にできます(*^_^*)


人気ブログランキングへ  無謀にも参加してます(@_@;)
[PR]
by miyochankara | 2010-08-15 19:27 | 美味いもん | Comments(0)

ロールケーキ☆

f0090023_236077.jpg


去年できた アイエルロールのロールケーキです♪

ロールケーキが食べやすくカットしてありました。

いろいろ種類があって さんざん迷ったけど

マンゴーとブルーべりーのに決定。

マンゴーのがめちゃ美味しかったです(*^_^*)

ブルーベリーもちょっとヨーグルトが入っててさっぱりでした。


甘いものってときどき食べたくなりますな~。


お盆の帰省。

高速道路が渋滞ってのを 前にはじめて体験しました。

それまでは 「高速が混む」という観念がなかった。

車でお盆などに移動したことがなかったので 知らなかったのです。

テレビのニュースは別世界。

はじめてだったし 心の準備もなにもなかったので

トイレがピンチでした。。

あとガソリンも。

ガソリンスタンドが閉店してるケースが多いなんて

ガイドに載ってないじゃん!

高速道をご利用のみなひゃん。お疲れ様です。。


うちはお盆が過ぎてから 新幹線でお墓参りに行ってきます(=^・^=)

人気ブログランキングへ  無謀にも参加してます(@_@;)
[PR]
by miyochankara | 2010-08-14 23:17 | 美味いもん | Comments(2)

豚もやし☆

f0090023_1705293.jpg


一見 ただのもやし炒めに見えますが 技アリです(*^^)v

豚バラ肉は4等分ぐらいの大きさに切って

味付きのから揚げ粉をまぶして炒めます。

豚肉に火が通ってから 野菜を投入~。

味付けは 中華だしを使うとますますコクが出ます。


ついでに

f0090023_17173518.jpg


職場での ある日のお弁当(*^_^*)

お弁当があると 落ち着いて仕事ができますな。

今は暑いのであんまりお弁当は作ってないけど

基本 お弁当作りは大好き♪

でも 自分のはどうしても手抜きになります。

子供達が中学高校の時は 張り切って作ってましたけど。


明日は忙しいので お弁当持参の予定だ。にゃご(=^・^=)

人気ブログランキングへ  無謀にも参加中です(@_@;)
[PR]
by miyochankara | 2010-08-13 17:26 | 今日この頃 | Comments(0)

おでん☆

f0090023_2224137.jpg


こ~んなに暑い季節ですが おでんがなかなかです♪

うす味にサッと煮込んだおでんを ゆずごしょうで食べます。

ピリッとしてあっさりして 美味しくいただけます(*^^)v

和がらしもいいけど 夏はゆずごしょうがおススメ。

ビールにも合う~。


そうそう 今日から世間一般 お盆ですね。

でもお盆に働いてる人もいっぱいいるんですな。


夏休みは どんな思い出がありますか?

ラジオ体操は まだ覚えてますか?

あたしゃ 夏は苦手なものが多いんです(^_^;)


明日も明後日も~。お仕事だ。にゃご(=^・^=)


人気ブログランキングへ  無謀にも参加してます(@_@;)
[PR]
by miyochankara | 2010-08-12 22:16 | 今日この頃 | Comments(0)