☆美味しい思い出☆

shouko0141.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

精霊流し☆

えっ!精霊流しはどうやったって?

それがね。夕方の5時半くらいに着いたんだけど長崎に。

叔父さんがニコニコ迎えに来てくれててさ 

「何か冷たいもんでも飲もうか~?」って言ってくれたんだけどさ

もう腹ペコだったあたしと娘は(またかい!)

すぐにご飯が食べたいって言ってね。

駅の横のビルの皇上皇という中華のお店で

上海焼そば・エビとレタスの炒飯・エビチリ・ちゃんぽん・小籠包

を食べ大満足。とっても美味しかった!!

外に出てみると もう爆竹とドラの音がしてて

精霊流しがはじまってた。

今年は精霊船の数が少ないらしい。

でもなんだか長崎の血が騒いじゃって(あたしだけ)

でも暑くて 尋常じゃないもんで名残惜しかったけど

早めに叔父宅へ。

久しぶりにお盆に長崎に帰れてお墓参りできて 娘と一緒で。

とても幸せでした。。
[PR]
by miyochankara | 2007-08-22 15:42 | 今日この頃 | Comments(4)

モツ鍋☆

長崎から博多は満員電車並みの込み具合の自由席。

指定席なんてまったく空いてない。

もうお盆に旅行はしないぞ。と決心するくらいしんどかった。

お昼ごはんも食べられなかったし~(-_-;)

なので 晩御飯を2回食べることに。

小籠包の次はちょっと天神でぶらぶらしてから

ホテルの近くのお店で「モツ鍋~」

食べたかったのよね~。

カラカラののどに生ビールを流し込んで「ぷっは~!」超しあわせ♪

そこのレバ刺しが美味しかった♪

f0090023_15245770.jpg


娘はラムネをぷっは~!

モツ鍋にちゃんぽん麺を入れて大満足^^

まだまだ博多の美味しいもん食べたいんで

また行かなくっちゃ(*^。^*)
[PR]
by miyochankara | 2007-08-22 15:28 | 美味いもん | Comments(4)

小籠包☆

長崎の帰りに博多に泊まりました~。

服が欲しい娘と一緒にキャナルシティへ。

でも腹ペコの私はそれどころじゃなくって・・・

お目あてだった南翔饅頭店で小籠包をやっと食べることができました^^

f0090023_15171855.jpg


海鮮サラダが美味しかった~♪エビがプリプリ~♪

小籠包はさすがに専門店だけあってスープがたっぷりで

餡も豚肉の美味しさが際立ってウマ~!!

tomoちゃんサンクス☆

また博多に寄ったらきっと食べに行こうっと(*^_^*)
[PR]
by miyochankara | 2007-08-22 15:18 | 美味いもん | Comments(2)

みかんジュース☆

f0090023_14584072.jpg


お友達にいただいたみかんジュースがとっても美味しかったので

ネットで注文しました。

えひめ飲料から出てます^^

長男が夏風邪のキツイのをひいてたのでこのジュースは助かりました。

8月いっぱいの販売のようだったので急いで注文。

つぶつぶがいっぱい入った美味し~いジュースです(*^_^*)
[PR]
by miyochankara | 2007-08-22 15:07 | 美味いもん | Comments(0)

長崎に帰ってきます☆

f0090023_12414689.jpg

8月9日長崎の原爆の日に広島の市民球場で催された
さだまさしの無料コンサートに行ってきました。
8組のゲストはとても素晴らしく、途中で帰ろうかと思っていたのに
気がつくと最後まで4時間立ちっぱなしではじけてました。
指定席は西日がガンガンで最初の10分でギブアップ。
涼しい風がずっと吹いて日陰で眺めも抜群の場所をダーリンが見つけてくれました。
今年で最後のコンサートに行けてとてもラッキーでした。

明日、久々に長崎の精霊流しを見に帰ってきます。お墓参りをかねて。
[PR]
by miyochankara | 2007-08-14 12:41 | 美味いもん | Comments(6)

シェ・ヤマライ☆

f0090023_21484840.jpg

大好きなフレンチの老舗「シェ・ヤマライ」です。
広島では有名なお店で、江波山にあります。
写真のようにまるで宝石のみたいに素敵な前菜からはじまります。
コースもいろいろありますが、前菜と魚料理のメインとデザートのコースかお気に入り。
ひとつひとつとても手がこんでいて綺麗で食べるのがもったいない前菜。
魚料理も身がふんわりして絶妙な焼き加減で夏野菜がよく合います。
デザートがまたスッゴく美味しくて、この日はレンズ豆のあんみつ。
白玉や小豆や果物やアイスクリームがいろいろ入ってました。
広島名物の牡蠣の季節にはオードブルが牡蠣料理にできるそうです。
見た目もですが味も最高に花丸です。
[PR]
by miyochankara | 2007-08-06 21:48 | 美味いもん | Comments(8)

牛肉の網焼き☆

f0090023_21203514.jpg

ホテルの最上階でのランチです。
三人で行って 前菜とメインをバラバラなのをオーダー。
すると 人のが美味しそうにみえるのよね。
んで お互いのをとっかえひっかえしてやっと満足。
このあたしがチョイスした網焼きは母にいきました(*^_^*)
まぁ あたしにまわってきた魚料理はカニも入ってて なかなか美味しかっから。
前菜のコンソメのジュレに温泉卵がのっかって
小さめのカクテルグラスにはいってたのが味も見た目もgood♪
[PR]
by miyochankara | 2007-08-02 21:20 | 美味いもん | Comments(6)