☆美味しい思い出☆

shouko0141.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゴボウの唐揚げ☆

f0090023_2363735.jpg


ついつい食べるのが止まらなくなる「ゴボウの唐揚げ」です。


材料は ゴボウ(1~2本)  日清から揚げ粉  サラダ油
 

ゴボウは細めの千切りにします

から揚げ粉をまぶしてしばらくおきます(たくさんつけすぎないように)

油でカラリと揚げるだけです

味もついていて香ばしくて美味しいです(*^m^*)


今日はお昼にお蕎麦を食べに行きました。
海老天丼つきで美味しかった~。。
ざるそばの季節ですね~^^
[PR]
by miyochankara | 2007-06-30 23:14 | 野菜料理 | Comments(6)

山芋焼き☆

モチモチして簡単で美味しい「山芋焼き」です♪

山芋を普通にすって塩を少々混ぜ込んでおきます。

ネギ少々はみじん切りで。

材料はこれだけです(^。^;)


フライパンに油をひいて お玉1杯ぐらいの山芋を流しこみます。(そっとね)

そのまま中火ぐらいでしばらく焼き ひっくり返します。

キツネ色でOK。上手にひっくり返らなくてもOK。

裏表2分ずつくらいで出来上がりです。

お皿に盛ってネギを少しかけ 醤油をつけて食べます。

*フライパンは焦げ付かないテフロンがよかです^^

f0090023_212226100.jpg

[PR]
by miyochankara | 2007-06-29 21:25 | 野菜料理 | Comments(4)

インゲンともやしのナムル☆

f0090023_2075639.jpg


今日は「インゲンともやしのナムル」です♪

インゲン(10本くらい)は茹でて斜め切りにします。もやし(1袋)もサッと茹でておきます。

水気を切ったインゲンともやしをボールに入れて

ゴマ油を大1/2くらい入れて

すりニンニク(チューブでOK)を小1

塩を少々(少しずつ入れて好みの塩加減に)

手でよく揉み込むようにします。(ナムルは手で揉むのがミソ)


これも材料の量で調味料を加減してください。

仕上げにゴマをかけてもOK。

しょっぱくならないように気をつけて。

薄味にすると沢山食べられます(o^-^o)
[PR]
by miyochankara | 2007-06-27 20:09 | 野菜料理 | Comments(6)

なすとピーマンの揚げ浸し☆

f0090023_20321567.jpg


今日は「なすとピーマンの揚げ浸し」です^^

なすを輪切りで3等分して さらにそのひとつずつを縦に6等分します。

ピーマンはあればジャンボピーマンでひとつを縦に6等分します。(タネを取る)

なすは水にしばらく漬けてあくを抜き 水気を切ります。

なすとピーマンを油で揚げて 「めんつゆ」に漬けます。

めんつゆは1~2カップくらい。(材料の量で加減・濃さはストレートぐらいで)


季節の野菜なので なす3~4本 ピーマン2個 くらい 
た~っぷり作って冷やして食べてもGOOD。

息子の大好物です(o^-^o)
[PR]
by miyochankara | 2007-06-26 20:43 | 野菜料理 | Comments(6)

モロッコ豆のくたくた煮☆

f0090023_1952791.jpg


野菜料理をなんとしても増やしたい。

今日は「モロッコ豆とエリンギのくたくた煮」

ごま油で炒めて酒・醤油・水(少々)・砂糖(うちはシュガーカット)を入れて

煮汁がなくなるまで煮詰める。

唐辛子を1本入れて煮込むか、ない時は一味を入れて煮込む。

これが・・・なかなかいける^^

☆☆☆

休みだった娘に材料を渡して説明して

「スコーン」を作っておいてと出掛けて

帰ってみたら「ビスケット」ができていた・・・「なんでー!!」っと娘が叫んでた。。

ビスケットだと思って食べたら美味しかった(o^-^o)
[PR]
by miyochankara | 2007-06-24 20:05 | 野菜料理 | Comments(6)

幕の内弁当☆

f0090023_21318.jpg


このところお気に入りの「幕の内弁当」です。

おかずがほとんど固定。日替わりなのは付け合せの2品。

出し巻き玉子・塩サバ・鶏から・天ぷらの盛り合わせ(ここまで固定品)
かぼちゃの煮付け・切り干しの煮物・大根なます(日替わり品)

これで498円。

えび天付きでっせ♪プリプリの♪

ちなみに天ぷらの盛り合わせは、えび・きす・ナス・かぼちゃ・ちくわ。

炭水化物制限があるのでご飯は半分残しますが

この最高のおかず軍団に惚れてる毎日デス(o^-^o)
[PR]
by miyochankara | 2007-06-19 21:14 | 美味いもん | Comments(4)

つぶつぶみかんサワー☆

f0090023_21221329.jpg


息子の運転で居酒屋に行って来ました(o^-^o)

おかげで自分はビールが飲めることとなったダ~リンはおお喜び。

お料理もたくさん堪能してきました。

なかでも久々に美味しかったのが「つぶつぶみかんサワー」

「これお酒~?」な~んていいながらいい気持ち^^

あんなに泣き虫だった息子だけど・・・

いいもんですね~。息子の運転^^

でもじつは・・・

車間距離が短くて、ブレーキがちょっと遅くてヒヤヒヤハラハラ

助手席で嬉しいやら恐いやら(^。^;)

でもまた行きたい母です♪
[PR]
by miyochankara | 2007-06-16 21:30 | 美味いもん | Comments(6)

ステーキ(息子作)☆

f0090023_1954463.jpg


息子が作ったステーキです。料理ができる男でないとこれからはね~♪

これから冬にまた逆戻りするんじゃないかと思うくらい寒い。。
もう6月なのに今日はなんだかちょっと寒くないですか~?

☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆


先週、ダ~リンが不調を訴えて夜中に救急病院へ行きました。

かなりめまいがひどくて、「部屋がグルグルする~。。」

「もうダメだ」と思ったらしく子供達に永の別れなぞして

お仏壇に手を合わせて・・・

その間長男が気をきかせてタクシーを呼び

娘は「えっ!誰が??どしたん??」とウロウロ。

あたしは付き添うのにブラジャーぐらいしとかんとと装着^^

結局、めまいだけだったので点滴と内服薬だけですみました。

吐き気やしびれ、歩行困難などの症状があったらヤバかったです。。

まだフワフワしてるそうですが徐々に回復してきています。。

行きはタクシーでしたが(ものすごい近距離)、帰りは歩いて戻りました。

でも、正直ハラハラしました~。

あたしが取り乱してはと思い落ち着いたフリをしてましたけどね^^

お互いに気を付けて大事にしましょうね~ってことになりました。
[PR]
by miyochankara | 2007-06-03 20:09 | 美味いもん | Comments(10)