☆美味しい思い出☆

shouko0141.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

納豆スパ☆

f0090023_16423429.jpg


tomoさんから教わった「納豆スパゲッティ」です♪

納豆好きの娘が「おぉっ!美味い!」と感動してました。

簡単で美味しくてGOODでした。

ご飯に換えて「納豆チャーハン」にもしてみようかな。。

tomoさん、ありがとう~♡
[PR]
by miyochankara | 2006-06-25 16:46 | 美味いもん | Comments(9)

マリンピア王泊☆

f0090023_218082.jpg


ど~~んといかが~♪

昨日は近くの島にある「マリンピア王泊」という所へドライブして

さすが!瀬戸内!というような魚料理を堪能してきた(o^-^o)

天然の鯛をお刺身でどーんと。

海の中のイケスで元気に泳いでたピチピチのメバルを

唐揚げと煮つけで一人二匹ずつ。

さらに、鯛めしと鯛のお吸い物、タナゴの南蛮漬けも。

いや~、瀬戸内に住んでてよかったー!!

活きがよくって美味しくって、三人で食べてビールまで飲んで(あたしと母)
8500円也。。
[PR]
by miyochankara | 2006-06-21 21:18 | 美味いもん | Comments(8)

ソーセージとザワークラウト☆

f0090023_22341025.jpg


あまりにも簡単!

アツアツを食べると、それらしい味がして美味しい♪

「・・・もどき」とか「・・・風」なのに、イケル。


材料)(2人分)
ウインナソーセージ  6本
キャベツ      1/4個
粒マスタード    大1
オリーブ油     大1と1/2
A(酢=大2 砂糖小1 塩コショー少々)

①キャベツは5mm幅の細切りにして水にさらし
水気をきる。
②フライパンにオリーブ油を熱し、①を炒め、ソーセージを上にのせて
ふたをし、弱火で蒸し焼きにるす。
③キャベツがしんなりしたらAを入れて混ぜ、器に盛り、粒マスタードを添える。


ビールに合います。3分クッキングなのに。
[PR]
by miyochankara | 2006-06-14 22:46 | 美味いもん | Comments(8)

娘のお弁当☆

朝起きたら「素敵なお弁当」とか考えずに

ただひたすら、冷蔵庫にあるもので作る。

頭はぼけてるのに、手や足がテキパキ動いて出来上がり。。

きっと経験値が高いのね。

中学の時から作ってるもん。(母は仕事人)

でも中学の時はヒサンだったな~。お弁当へたくそだったし。

いつもお母さんが作ってくれる友達のお弁当が羨ましかった。

ある日「生ベーコン(←焼くことを知らなかった幼いワタシ)」をおかずに入れてたら

友達が「ちょうだい」って。

でも、しばらくして「気持ち悪いから返す」って。

・・・忘れられない思い出。

というわけで、うちの子達のお弁当は、母の怨念、いやいや、愛情いっぱいなのだ!

今日もせっせとお弁当を作る。子供達にあんな思いをさせたくなくて。。。

f0090023_19573023.jpg

[PR]
by miyochankara | 2006-06-13 19:58 | 美味いもん | Comments(4)

ペンションのランチ(軽怒)

瀬戸内に住んでると景色がきれいで、内海の穏やかさがいい。

先日、砂浜が目の前にあるペンションへランチに行ってきた。

ペンションは山沿いにしがみついたような、なかなか素敵な建物。

10人くらいのかなり年配の男女のグループが、和食のコースを

楽しそうに食べていた。

ダ~リンはステーキのコース、あたしは魚のコース。

ロケーションがご馳走だな~というくらいのお味。

でも珈琲は美味しかった。

最初に出た緑色のミルクスープは、何のスープがわからなくて

「牧草のスープ??」って悪態をつくあたしら。(説明して欲しかったよ!)

コースが違うからデザートも別物。

ケーキのダ~リンには珈琲がついてきたけどさ

アイスクリームのあたしには珈琲はナシ。。

「変なの~??」っと、ダ~リンの珈琲を半分飲んで、もう帰ろうとしたら珈琲が来た。

「アイスと一緒には出しませんのよ。」って(先に言ってよ!)

もう席を立ったのに(--〆)

あたしのシーフードは見た目はいいんだけど・・・新鮮じゃなかった(-"-;)

たぶん、このペンションのランチ、ごひいきにはならんな~。。

f0090023_21283417.jpg

[PR]
by miyochankara | 2006-06-12 21:29 | 美味いもん | Comments(6)

牛ほほ肉の赤ワイン煮込み☆

f0090023_20215956.jpg


あるお店のランチコースのメインディッシュです。

おうちでこんな料理を作りたいけど・・・なかなか。

タンシチューが絶品のお店。

グラタンがとろけそうなほど美味いお店。

デザートのかぼちゃプリンがありえないほど美味なお店。

おうちのささやかなご飯も我ながら美味しいけどさ~。

こういう煮込みを家で作れるレシピ(なるべく簡単に)

どっかころがってないでしょうか??

と今夜も食いしん坊なワタシです。。。
[PR]
by miyochankara | 2006-06-07 20:27 | 美味いもん | Comments(2)

ケーキ♪

甘いものはご法度なのに

ちょびっと食べてしまった。。

f0090023_22275641.jpg


夜にはこっそり娘と「角煮茶漬け」を食べてしまった。。

うちの角煮はネギをたっぷり入れるので、ネギだけでも美味い。

朝のお弁当のおかずの取り置きの、玉子焼きとシューマイと赤ウィンナーも

二人でワシワシ食べてしまった。。

「あたしらって・・・おかず何でもええんじゃね♪」

そんなことを言いながら、ひで~おかずで時々ワシワシご飯を

食べてしまうあたしら親子であった。。。
[PR]
by miyochankara | 2006-06-06 22:34 | 美味いもん | Comments(2)

あるお店のランチ(真似っこ)☆

f0090023_2049023.jpg


この頃ちょっと気に入ったおみせがある。


はじめて行った時に、サラダ仕立てのシーフードソテー・ライス・コーヒーだけの

ランチが950円!

量が少なくまだお料理が出るのかと思ったのに、それだけ。

腹がやたら減ってたんで「なんでこれだけなんや!?」って心で叫んで

シェフをにらみつけてプンプン帰った。


・・・でも・・・美味しかったんやね。その料理。忘れられなくてさ~。

で、また食べに行ったよ。

前回はライスだったのをパンにして、ほどよい空腹感くらいで訪店し

お上品に食べたら・・・美味しかった♪

あたしが悪かったよー!ごめ~ん。。

今度は他のランチも食べてみようと思ったもん。


今夜はエビしかないけど、真似して作ってみた(^。^;)
[PR]
by miyochankara | 2006-06-02 20:49 | 美味いもん | Comments(2)

今日のお弁当(6月2日)☆

もう6月になってしまった。

また血液検査の予約をしなくっちゃ。。

先月は予想通りイマイチな数値が出てしまって

「いや~、せんせい自信がなかったんすよ~。。」

結果ってじつに正直にでるのね・・・

「まぁ、このくらいなら気をつけんさい(←呉弁)ということよ。」

でも、いまだ摂取過剰気味を引きずってるワタシ。やばい。


「一人ひとりにちょうどいい内容と量の食事を、コンピューターで管理して

提供してくれる、国民レストランがあればいいのに。」

って思ったりする。賛成でしょ~♪

あっ!いかん!うちの商売が成り立たん。おばかなワタシ。


f0090023_14501783.jpg


ということで、娘のお弁当です。

天ぷらの残りも入れちゃいました。そろそろ、食中毒対策せねばなりませんな。
[PR]
by miyochankara | 2006-06-02 14:56 | 美味いもん | Comments(4)