☆美味しい思い出☆

shouko0141.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野菜料理( 9 )

野菜を食べましょう☆

f0090023_224228100.jpg


からだの為に 朝ご飯は 野菜中心のおかず少々と

野菜ジュースと牛乳とトーストです。(あたしはしょうが紅茶)

これが くせになると なかなか体調がいいのです。

生野菜は食べにくいので 茹でるか炒めてます。

ブロッコリーはもともとよく使ってたけど カリフラワーをよく買うようになりました。

ブロッコリーとカリフラワーを茹でて カレー粉をほん少々入れて

コレステロールがグッと少ないマヨネーズで和えると美味しいです^^

この頃は こちらのブログも更新しています。

あとは 運動不足をなんとかしなくちゃね~(*^_^*)
[PR]
by miyochankara | 2008-12-12 22:52 | 野菜料理 | Comments(2)

新玉ねぎとアスパラのゴマダレ☆

f0090023_21433732.jpg


久しぶりの野菜料理のアップです(^_^;)

“グリーンアスパラと新玉ねぎのゴマダレ”

季節物ですよね~♪

グリーンアスパラは真ん中から下は皮を剥いて4~5切れにし
ラップをしてレンジで1分チンします^^

新玉ねぎは薄めに切って軽く塩をして5分ほど置いておき
水気をしぼります。

アスパラを冷水に取り水気を切って新玉ねぎを並べゴマダレをかけて出来上がり。

「野菜が美味しい~♪」
歯ざわりもなかなかいいですよ~(*^^)v
[PR]
by miyochankara | 2008-05-09 21:55 | 野菜料理 | Comments(2)

おおかみソテー☆

f0090023_204490.jpg


おおかみソテー☆ついに登場です^^

また キャベツ~?

そうなんです!これがウワサの「おおかみソテー♪」

今回はキャベツとツナ缶を使います。


キャベツ1/4個   ツナ缶1個


キャベツは大きめの一口大に切ります。


油をひいたフライパンにキャベツを入れ

塩コショーを少々して1分半炒めます。(中火強)


次にツナ缶を入れます(この時油がはねるのでめちゃくちゃ注意!!)

中火弱にして30秒炒めます。(油はねとの激しい闘いです。注意!!)


仕上げに醤油を小1~2まわしかけて混ぜて 出来上がり♪


これだけ~??って感じですが

3分間の激しい調理だけあって

美味しいんです!これが!


☆彡おおかみソテーとは

子供達が おおかみのように腹ペコの時にできた

3分間でできる料理なので

おおかみソテーという名前になりました(o^-^o)


*とにかくツナ缶をいれたら火を少し弱めてくださいね*
[PR]
by miyochankara | 2007-07-11 20:19 | 野菜料理 | Comments(6)

塩だれキャベツ☆

f0090023_2033968.jpg


塩だれキャベツ☆です。

このレシピは某焼き肉店の極秘レシピを教えてもらったものです。

ですからくれぐれも極秘ですぞ~^^


キャベツ1/8個を耐熱皿に置き

塩コショー(少々)して

焼肉用の塩だれを大1~2かけて(キャベツの大きさで加減)

ラップをぴったりして レンジ強で2分(出す時熱いので気をつけて)

好みでラー油を1~2滴(ピリッとするくらいが旨い・なくてもOK)


美味しくて簡単でしょう♪

キャベツさえあればすぐ出来ます(o^-^o)


「ほんまかいな?」と思いつつやってみてくださいね。
[PR]
by miyochankara | 2007-07-04 20:44 | 野菜料理 | Comments(6)

ゴボウの唐揚げ☆

f0090023_2363735.jpg


ついつい食べるのが止まらなくなる「ゴボウの唐揚げ」です。


材料は ゴボウ(1~2本)  日清から揚げ粉  サラダ油
 

ゴボウは細めの千切りにします

から揚げ粉をまぶしてしばらくおきます(たくさんつけすぎないように)

油でカラリと揚げるだけです

味もついていて香ばしくて美味しいです(*^m^*)


今日はお昼にお蕎麦を食べに行きました。
海老天丼つきで美味しかった~。。
ざるそばの季節ですね~^^
[PR]
by miyochankara | 2007-06-30 23:14 | 野菜料理 | Comments(6)

山芋焼き☆

モチモチして簡単で美味しい「山芋焼き」です♪

山芋を普通にすって塩を少々混ぜ込んでおきます。

ネギ少々はみじん切りで。

材料はこれだけです(^。^;)


フライパンに油をひいて お玉1杯ぐらいの山芋を流しこみます。(そっとね)

そのまま中火ぐらいでしばらく焼き ひっくり返します。

キツネ色でOK。上手にひっくり返らなくてもOK。

裏表2分ずつくらいで出来上がりです。

お皿に盛ってネギを少しかけ 醤油をつけて食べます。

*フライパンは焦げ付かないテフロンがよかです^^

f0090023_212226100.jpg

[PR]
by miyochankara | 2007-06-29 21:25 | 野菜料理 | Comments(4)

インゲンともやしのナムル☆

f0090023_2075639.jpg


今日は「インゲンともやしのナムル」です♪

インゲン(10本くらい)は茹でて斜め切りにします。もやし(1袋)もサッと茹でておきます。

水気を切ったインゲンともやしをボールに入れて

ゴマ油を大1/2くらい入れて

すりニンニク(チューブでOK)を小1

塩を少々(少しずつ入れて好みの塩加減に)

手でよく揉み込むようにします。(ナムルは手で揉むのがミソ)


これも材料の量で調味料を加減してください。

仕上げにゴマをかけてもOK。

しょっぱくならないように気をつけて。

薄味にすると沢山食べられます(o^-^o)
[PR]
by miyochankara | 2007-06-27 20:09 | 野菜料理 | Comments(6)

なすとピーマンの揚げ浸し☆

f0090023_20321567.jpg


今日は「なすとピーマンの揚げ浸し」です^^

なすを輪切りで3等分して さらにそのひとつずつを縦に6等分します。

ピーマンはあればジャンボピーマンでひとつを縦に6等分します。(タネを取る)

なすは水にしばらく漬けてあくを抜き 水気を切ります。

なすとピーマンを油で揚げて 「めんつゆ」に漬けます。

めんつゆは1~2カップくらい。(材料の量で加減・濃さはストレートぐらいで)


季節の野菜なので なす3~4本 ピーマン2個 くらい 
た~っぷり作って冷やして食べてもGOOD。

息子の大好物です(o^-^o)
[PR]
by miyochankara | 2007-06-26 20:43 | 野菜料理 | Comments(6)

モロッコ豆のくたくた煮☆

f0090023_1952791.jpg


野菜料理をなんとしても増やしたい。

今日は「モロッコ豆とエリンギのくたくた煮」

ごま油で炒めて酒・醤油・水(少々)・砂糖(うちはシュガーカット)を入れて

煮汁がなくなるまで煮詰める。

唐辛子を1本入れて煮込むか、ない時は一味を入れて煮込む。

これが・・・なかなかいける^^

☆☆☆

休みだった娘に材料を渡して説明して

「スコーン」を作っておいてと出掛けて

帰ってみたら「ビスケット」ができていた・・・「なんでー!!」っと娘が叫んでた。。

ビスケットだと思って食べたら美味しかった(o^-^o)
[PR]
by miyochankara | 2007-06-24 20:05 | 野菜料理 | Comments(6)