☆美味しい思い出☆

shouko0141.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:今日この頃( 152 )

糖質を気にしたお弁当と頭痛が治った話☆

f0090023_21154129.jpg


すでに3月(^_^;)

桃の節句も過ぎました。

週末には 気温が20℃ぐらいになるらしい。

いまだ

越冬隊のファッションの我が家

着るものが・・・パニックよ


ということで

なんとか元気にしておりますが

久々の 検査が終わり 結果待ち。


今度はなんて言い訳しようかな~( ̄▽ ̄;)


じつはですね

ここ一年ばかし ひどい頭痛に悩まされておりまして

しゃがむと はんぱなく痛み

頭を動かすのも辛いことも多く

絶対にヤバイと思える状況でしたが・・・


ある日 ふと寝方(寝る格好)がよくないのでは

と思いついた!

それまでは 寝はじめから起きるまで うつぶせ寝。

顔をぺちゃんこにして寝るのはできないから

顔を左右どちらかに 曲げて寝てて

ねじ曲がった状態が長時間続いた「首」

これがね。頭痛の原因だったのよ。


枕を使って まっすぐ上を向くか 身体ごと横向き。

お姫様のように 良い子の寝方で寝たら

二日で頭痛が 治っちゃった(*^^)v


寝るときの格好って 大事だったのね♪

f0090023_21275020.jpg


ということで お弁当❤

ご飯=計る
野菜=多目
なるべく 魚

検査があったので お弁当にしたり
「0」カロリーのゼリーを食べたり(ゼリー 美味い)

頑張ったけど きっとヤバイ。

次を目指します(* ̄∇ ̄*)

♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`


f0090023_21344162.jpg


猫が寝てると

毛布をかけてやるダ~リン♪

そのまま寝てしまう猫。

どこまで過保護なん(* ̄∇ ̄*)


とらちゃん この前 テレビの上で寝とって

バランスを崩して テレビの裏に落ちとった!( ̄▽ ̄;)


人気ブログランキングへ ←参加中(*^-^)ノ
[PR]
by miyochankara | 2013-03-04 21:39 | 今日この頃 | Comments(4)

金沢・金茶寮のお節☆

f0090023_21115174.jpg

f0090023_21122064.jpg


みなさま

あけまして おめでとうございます♪

今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)


昨年の11月に予約した 金沢・金茶寮のお節

今回もなんとか ゲットしました(*^^)v


新年早々

パソコンさんが ふてくされてしまい

やっとの更新とご挨拶でございます<(_ _)>


つーか

楽しみにしていた お節。

娘の彼氏くんに 栗きんとんと イクラを

食われてしまいました^^(ぬかったわ)


美味しい牛肉のしゃぶしゃぶと

奮発したカニ鍋

どちらも 彼氏くんにがっつり食われました^^


いや~

実家を遠く離れてきたんだからね~。

美味しい美味しいと食べてくれて

おばさんは 嬉しかったよ~♪

(彼氏くんにはすでに「おかあさん」と呼ばれてる)


今年こそはと いろいろ思うのだけれど

すでに 1月6日

その間 何をしてたやら・・・

4日から仕事だったけど

5日もまともに働いちゃったけど(土曜日なのに)

なんだか すっきり きっちり 新年を迎えきれてナイ(-_-;)


年越しそばも お雑煮も食べたのに

紅白も見たのに・・・


これやんなきゃ 新年はね。

ってのは ほとんどやったのにな~(-_-;)


やっぱりね。

栗きんとんが足りなかったんだわ。きっと。


ということで 納得いくまで「おめでとう~」と

言い続けますので ご理解ください。(なんのこっちゃ)


♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`

f0090023_21314399.jpg


みなひゃん

あけましておめでとうございます♪


お正月は 人間がずーっと家にいて

かわりばんこに抱っこしたりするんで

ヒジョーに 眠いです。


でも まぐろのお刺身や カニのほぐし身とか

ちょっぴりご馳走もらいました♪

それと お年玉に買ってもらった ホットカーペットが

超ぬくいです♪


今年の抱負は次回~(*^_^*)


人気ブログランキングへ ←参加中~(*^-^)ノ
[PR]
by miyochankara | 2013-01-06 21:43 | 今日この頃 | Comments(2)

栄寿司・ちらし寿司定食☆

f0090023_1519148.jpg


ずっと 気になってて

やっと食べられました(*^^)v

栄寿司の「ちらし寿司定食」です♪


金糸玉子がふわふわ~♪

鯛汁とひじきとほうれん草の胡麻和え

これで 500円!

男性にはちと足りんかも。

なかなか 美味しゅうございました^^

♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`

だんだんと 寒くなってきましたね~。

着るものが・・・

ないの。


常日ごろから 丁寧な衣替えもしたことナイ。

とにかく上着を調達せねば。さぶい。


食べるものは

一気に鍋物に走っております。

おでん 恋しや❤


じつは ここだけの話し

相方とふたり 「立ちしゃぶ」なるものを秘かに嗜んでおります。


なんやそれ?

ですよね。


なんこたありません。

ガスレンジで鍋にお湯を沸かし 出汁昆布を投げ入れ

しゃぶしゃぶ用の豚肉と しゃぶしゃぶ用の野菜を かたわらにおき

温かいそばつゆの入った容器を手に持ち 立ったまま

しゃぶしゃぶして食べる(*^^)v

(ゆずごしょうは必須アイテム)


カセットコンロを出すのが メンドウなだけの

究極に横着なやからの 食し方・・・ですな( ̄▽ ̄;)


立って 鍋を食う。

これが なぜか美味い(* ̄∇ ̄*)

おススメはあえてしませんが。

そばつゆで豚しゃぶ 美味♪♪

♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`


f0090023_15383556.jpg


お~~~!

棚にとらが~~!!

可愛い~♪って思ってたら・・・

f0090023_1540637.jpg


ピカーー!

猫星人ビーム くらった~(>_<)

怖!


人気ブログランキングへ ←参加中~(*^-^)ノ
[PR]
by miyochankara | 2012-10-27 15:44 | 今日この頃 | Comments(2)

バナナチョコロールケーキ☆

f0090023_22364415.jpg


やっと涼しくなってきました(*^^)v

休みになると ムラムラとスイーツが

作りたくなる 娘です。

今回は

“バナナチョコロールケーキ”

生地も全部手作り。


なんか みょうに上手なのよね。

ちょっぴり食べたけど 美味しかった♪


遠距離な彼氏は 写メだけ

ほんとなら 1本まるごといけるらしい。


お届けできなくて 残念だわ~。

それより クマが出るそうなので

気を付けてね。

f0090023_22442267.jpg


わたしは

“甘エビの塩辛”

作ってみました(*^^)v

自家製は塩の加減ができるから イイね♪

業務用スーパーで買った 甘エビを

ちょっと洗って 水を拭き取って

塩少々と酒少々で味付け

一晩おいて 完成(*^_^*)


ど~んと一箱買って いっぱい作りたいけど

頭とか殻とか 大変なのよね。

ちょっぴり(今回は写真の4倍ほど)作るなら

もう剥いてあるヤツを買ったほうが楽ちんです。

♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`

f0090023_2256458.jpg


広島と言えば

カープ♪

球場のそばのローソン(青くない赤いローソン)で

思わず買ってしまった「カープ帽」のキーホルダー。

帽子の上にあるのは とらちんの手ですわ。

本日 手だけ出演の 「とら」でした~(* ̄∇ ̄*)


人気ブログランキングへ ←参加中~(*^-^)ノ
[PR]
by miyochankara | 2012-10-09 23:00 | 今日この頃 | Comments(4)

梅の花・豆腐料理☆

f0090023_2019856.jpg


10月になりました。

10月・・・あたしゃまだ半袖じゃったー!

今月もよろしゅう<(_ _)>


広島駅前の福屋エールエールの「梅の花」

だいぶ前の日曜日に行ってみました(*^^)v

(なぜか3000円のコースからしかなかったわ・・・高!)


☆生麩の田楽☆

一番好き❤

f0090023_20351457.jpg


☆松茸の土瓶蒸し☆

追加料金でのコレは失敗でした。

香りのない松茸・冷凍の白身魚・痛みかけの生銀杏


こちらのお店は一番安いコースがおススメです。

平日にしかないみたいやけどね。


湯豆腐や湯葉やおから ヘルシーなのでいっか。


(*^_^*)秋といえば

読書の秋よね。

ほんとに涼しいというか肌寒くなってきて

温かい飲み物なんか入れて 読書♪

本は

買ってある。

積んである。

( ̄▽ ̄;)


♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`

f0090023_2143771.jpg




この格好で寝てる とらちん。

娘が「苦しゅうないんかね?」と

心配しとった。

てか

めちゃ可愛い~(* ̄∇ ̄*)


人気ブログランキングへ ←参加中~(*^-^)ノ
マカロン ポチ プリーズ♪
[PR]
by miyochankara | 2012-10-01 21:18 | 今日この頃 | Comments(4)

救急外来☆

f0090023_212064.jpg


発掘したお店の「ミニドリア」です♪

ホワイトソースの中はチキンライス♪

娘のをちょこっともらって食べました(*^^)v

f0090023_21221346.jpg


「ミニ焼鳥丼」

おケチな次男は くれませんでした(^_^;)

しかし

わが子は遠慮なく 食うね。

もっと

もったいなさそうに 食べろー!


いろいろと外食をのせてますが

ちゃんとわたくしは制限をなるべく守っております。

そういえば ステーキとか揚げ物とかスパゲティとか

食ってないや。


またひじきも炊きました♪

♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`

救急病院  の題ですが・・・


先日 娘が急に具合が悪くなってしまい

救急病院に行きました。


吐き気がひどくて 着くなり娘はトイレに直行。

そこの受付が・・・(-_-;)


「初診代と時間外代と治療費がかかりますよ。」

「(いやだったら)他の病院もまだやってます。」

どんな具合ですかとも聞かず いきなり

まずお金かかりますよ いいですか?

と言う。



コラっ!

診る気ないんかい!

「今すぐ 払いましょうか?」(あたしゃ火が付いたね)

だって やっとタクシーで来たのに。

よそへ行く力ないし。娘はヨレヨレのヘロヘロ。

とにかく診てくれ。。


到着した患者が具合が悪かろうが 家族が心配しとろうが

とにかく

金がないと診んよ的な 受付の態度。。

横には

暴力&暴言 禁止のポスター。(けんか売っとんかい)


確かに具合はめちゃくちゃ悪かったが

わたしは まだ大人な我慢ができる範囲。

もしも もっとせっぱつまった患者の家族だったら

ひと暴れしとったよ。


始終 ゆっくり のんびり 心配しとる家族は無視。

あんな病院の受付はないんじゃないの。


医師はちゃんとしとったし 看護師も良かった。


会計の準備もゆっくり 患者って娘とあと一人しかいないのに。


う~~ん。長くなったけど。

とにかくあの受付なんとかして(-_-;)

♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`


f0090023_21453844.jpg


ソファーで寝とる とらちんが

寒そうだったので タオルをちょこっとかけたら

そのまま 寝てしもうた(*^_^*)

めっちゃ プリティ~❤

☆娘はおかげさまで  だいぶ元気になりました。

彼氏(遠距離)が心配しとったわ(* ̄∇ ̄*)


人気ブログランキングへ ←参加中~(*^-^)ノ
マカロン~❤
[PR]
by miyochankara | 2012-09-28 21:54 | 今日この頃 | Comments(4)

長崎のフレンチ・シェンヌ☆

f0090023_22282598.jpg


やっと時間が取れて

長崎へお墓参りに行ってきました。


お盆に行くより 涼しくてよかったです。

お墓って山の上近くなのよ。

へ~へ~言いながらいつも登る。

今年も登れた~♪



そして いつも行く 長崎のフレンチ割烹「シェンヌ」☆


上の写メの 魚の洗いが美味しかったです。

なんて名前かどうしても思い出せない。

というか

食べるのに夢中で

「こちらは ☆※★♪▼△□でございます。」

てのを

聞いちゃいなかったんだわ みんな(-_-;)

f0090023_22342270.jpg


今回は オマールエビ でした。

ソースが絶品で ひたすらフランスパンをひたして

パクパク♪

ほんと 静かな食事会でしたわ( ̄▽ ̄;)


旅先 それも故郷なので

糖質制限はゆるくなってましたが

さほど 無茶食いができない。


以前は ほんと暴飲暴食してたのね。

反省でございます。


お墓参りって 生きてる人の為にあると思う。

来年も無事に行けるといいな(*^_^*)

♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`

f0090023_224358100.jpg


とらちゃんは

33時間ほど お留守番してました。


心配でたまらないので

スカイプを二画面セットして

お出かけ中 ずっとチェック♪


帰ってみると

テレビがついてた!!( ̄▽ ̄;)


にゃーにゃーと 泣きまくってお出迎え(* ̄∇ ̄*)

よっぽど淋しかったのね。

ごめんね とらちん(*^_^*)


人気ブログランキングへ ←参加中~(*^-^)ノ
マカロンをポチって♪
[PR]
by miyochankara | 2012-09-25 22:49 | 今日この頃 | Comments(2)

糖質制限について☆

f0090023_11572174.jpg


また近頃 ダイエット中の娘の お弁当。

ご飯がね。余ってたのでね。

チキンライス♪

それもちょびっとだけ。


娘に ひじきを炊いてくれと言われて

水煮の大豆を入れて 炊いてみたら

「ひじきっちゃ こげに旨いもんじゃったんかい♪」と

ダ~リンにも大ウケ(*^^)v


あたし ひじき炊くの上手じゃったんじゃわ~(* ̄∇ ̄*)

f0090023_1235178.jpg

f0090023_1241893.jpg


久しぶりにお友達とランチしました。

わたしがちょっと食事制限を頑張ってたので。

もちろん。ご飯は半分お残し。


この歳になると 健康の話しが多いのよ。


糖質をほとんど摂らないというのが

流行ってるけど

(あたしもひと月やってみたことある)

糖質を摂らないというのは ダメです!


脳は糖類が絶対に必要。

糖類を摂らないと 他の物で代用しようとするけど

神経障害がおこる。


長年 糖類をまったく摂らないでいた患者さんが

ついに脳障害になったとこのと(海外で)


糖類は摂取量をしっかり管理しながら

バランス良く食事をすることが大切。


ご飯を片手に食事をするのが

食後の血糖値の上昇が一番低いそうです。


ちゃんと 糖類も摂ってバランス良く食事をしたら

正常値をクリアしました♪


これからも 指折りカロリーを数えながら 頑張るわ(*^_^*)

♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`

f0090023_12353282.jpg



おーーい!

好きなご飯がないからと むくれ気味のとら。

だってさ~。

まだ届かないんだもん。


f0090023_12373083.jpg


この頃 テレビを観るようになっちゃって。

なんと

トランスフォーマーが一番のお気に入り❤(* ̄∇ ̄*)


人気ブログランキングへ 参加ちゅう~(*^-^)ノ
マカロン美味しいよ~♪
[PR]
by miyochankara | 2012-09-22 12:43 | 今日この頃 | Comments(4)

鮭おばさん☆

f0090023_17483915.jpg


今年はさんまが高いとのことでしたが

そろそろ値段も落ち着いて・・・きたかね。

新しいお店を開拓しました。

お店はずいぶん前からあったらしいけどね。


秋刀魚の刺身♪

美味しかった❤

f0090023_17504835.jpg


いちじくと生ハムのピザ♪

バジルが摘んですぐなので 新鮮で美味しい~❤

面白い店主さんと 気が合ったのでまた行きます(*^^)v

お店の名前?

ナイショに決まっとる(* ̄∇ ̄*)


さて 糖質制限ですが

「重症化予防プログラム」とやらに参加してます。

いろいろと指導してもらえるし

すぐにだらけてしまう私にはピッタリ。


涼しくなってきたので 運動も頑張らないとね(*^_^*)

♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`



鮭おばさんて 題なんだけどさ

この前ね。

隣町の大きなスーパーに寄ったのよ。

めったに行かないところなんだけど

鮭の切り身が安売りだったの~(*^^)v

ダ~リンと一緒に ずらりと約200切れくらい並んだ鮭を

じ~っと見て

「ここからここの 3切れが特にイイみたいね♪」って

指差して話してたら

すぐ横で トングとビニール袋を装着したおばさんが

(私達はまだ装着してない)

切り身はいっぱいあるのに

その指差した3切れを!!

わざわざ その3切れを!!

取って行きました( ̄▽ ̄;)


そりゃね

指差しただけよ。

つばつけたわけじゃないしね。

予約したわけでもなんでもないけどさ。


その3切れ 持って行くかー!!


その後 イイ鮭を見極める気力を失ったことは

いうまでもナイ(-_-;)


そういうのを持ってちゃう人にならんようにしましょう。。

♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`

f0090023_18123676.jpg
f0090023_1813831.jpg



そんながっくりした時は

とらに癒してもらうのさ~❤


人気ブログランキングへ 参加ちゅう~(*^-^)ノ
よろしかったら マカロンをポチ♪
[PR]
by miyochankara | 2012-09-13 18:15 | 今日この頃 | Comments(4)

娘の彼氏が来ています☆

f0090023_17291742.jpg


お弁当☆

暑いからね。お弁当なかなか作れないですわ。


さてさて もう9月ですね(*^_^*)

あれま 中旬じゃん!


おかげさまで 正常値をたたき出してから

ご褒美の日々♪

すぐ調子にのるから またやばい(-_-;)


てか

娘の彼氏が来ています(* ̄∇ ̄*)

わざわざ東北から新幹線を乗り継いで

ご苦労様ですな。


その彼氏に作っておいたケーキがこちら

f0090023_1732125.jpg


「桃のムースケーキ」だって❤

なかなか美味しくできてました。


日曜日に来て 明日(金曜日)に帰るそうな。


毎日 あちらのお店 こちらのお店と

外食の日々。

私も過食中(>_<)

軽いのは財布の中かな~~~( ̄▽ ̄;)

f0090023_17374661.jpg


まだまだ暑くて フローリングで

足パッカンの とら❤

たまに ダーリンが一緒に横で寝てると

こちらは 行き倒れてるみたいな 寝姿なので

倒れてるんじゃなくて 寝てるのよと

家族全員に 声をかけとかないといけないのだ(*^^)v


人気ブログランキングへ またまた参加中~(*^-^)ノ
マカロンをポチしてね♪
[PR]
by miyochankara | 2012-09-13 17:43 | 今日この頃 | Comments(2)