☆美味しい思い出☆

shouko0141.exblog.jp
ブログトップ

みたらし団子☆

f0090023_2342515.jpg

白玉粉と絹ごし豆腐で作った自家製です(*^_^*)
白玉粉200g
絹ごし豆腐250g~280g
水は使いません。
よくこねて、まるめて茹でて、少し焼いて
砂糖と醤油とみりんと水片栗粉でタレを作り
からめてできあがり。
ざつなレシピですが、柔らかめのモチモチで美味しいです。
[PR]
by miyochankara | 2007-10-14 23:04 | 美味いもん | Comments(12)
Commented by 由美子 at 2007-10-15 08:30 x
わー、やわやわって感じなんでしょうね。
焼くのはどんな風にしたの? テフロンのフライパンで?
私も真似っこしてみよ!
Commented by miyochankara at 2007-10-15 13:14
>由美ちゃん
焼くのはテフロンのフライパンです。
茹でるのは浮いてきてからもう2分。
たれは
醤油大2・水100cc・みりん大1・砂糖大4~5・片栗粉大1
でも醤油や砂糖は好みの量でOK。
娘と二人 止まらない美味しさでした~。。
Commented by たな0231こと コピーです at 2007-10-15 19:39 x
白玉粉と絹ごし豆腐で 出来るんだ

 すごいな。
醤油と砂糖とみりん なんだ みたらしのタレって
 そっか

甘めのタレだもんね。 そっかそっか

 この前は 洋菓子で 今度は和菓子ですか。

お菓子を買う手間が省けますね。
Commented by miyochankara at 2007-10-16 13:49
>コピーさん
じつは・・・あたしもみたらしのタレをはじめて作りました。
でも簡単にできましたよ~。
お菓子作りって「作りたい」って急にムラムラくるもので
食べたいんじゃなくて作りたい・・・のです(*^。^*)
Commented by みんと at 2007-10-18 09:01 x
絹ごし豆腐とは!早速、私もまねっこしま~す。
私の場合は、食べたいから作ります。(笑)
Commented by すず at 2007-10-18 10:49 x
モチモチって美味しそう~♡
みんと様同じく私も食べたいから作ってみよう~と!!(^o^)丿
2~3日留守にするので帰ってきてからレシピ頂に来ますから、記事まで食べちゃわないで保管しといてね!!
Commented by キュイナ at 2007-10-19 16:22 x
コンビニなどで売られているのは焼け目がなく
香ばしさに欠けるとか・・。

みよちゃん手作りのみたらし団子は焼いているんだね。

香ばしくて美味しそう。
それに上品そうで旧家の庭園で楽しめそう~だ^^
Commented by ブログ犬 at 2007-10-20 21:25 x
知らなかった。お豆腐いれて出来るんですね。一度やってみた~い。
タレがかかってよだれが出てきそうだ。
Commented by miyochankara at 2007-10-20 23:07
>みんとさん
お久しぶり~♪
美味しかったですよ~^^
今度は食べたいからまた作りま~す(*^_^*)
Commented by miyochankara at 2007-10-20 23:09
>すずちゃん
おやつにぴったりだから作ってみてね^^
とっても簡単だよ~(^^♪
Commented by miyochankara at 2007-10-20 23:12
>キュイナ君
まぁ~~~!!
キュイナ君 こんなところまで遊びに来ていただいたのね!
感激です~♪ありがとう~^^
上品そうだなんて とっても嬉しいです(*^。^*)
Commented by miyochankara at 2007-10-20 23:13
>ブログ犬ちゃん
タレが案外簡単じゃったよ~。
こねる時ね 美味しくな~れって
よ~くコネコネした美味しくなります^^