☆美味しい思い出☆

shouko0141.exblog.jp
ブログトップ

ヨナキ貝☆

f0090023_21342667.jpg


母の日のプレゼントのかわりに母と夕食へ出掛けました。

「何でも食べたいものをどうぞ~」って言うと

「ヨナキ貝が食べたい。」って母が・・・

イカの刺身とヨナキ貝の刺身です。

色が綺麗でしょう~♪ちょっと高価な貝さんなのよね~^^

他にもハモの湯引き・ポテトサラダ・牛すじの煮込み

切り干し煮・魚の子の煮付け・テールスープ

このテールスープが絶品でとても滋養になるって感じ。

あたしは控えめにビールを2杯。

母はお土産にニンニクライスを追加。

この頃は物を贈るのもなかなかですので(何でも持ってるもん)

こんなものいいよね~~。。
[PR]
by miyochankara | 2007-05-20 21:41 | 美味いもん | Comments(8)
Commented by ブログ犬 at 2007-05-20 23:26 x
そうなのですよ、私の義母ももうなんでも持ってるから、最近は食べるものばっかりです。
Commented by たな0231こと コピーです at 2007-05-22 20:23 x
そうなんですか~

 食欲は 大事ですからね。

でも よなき貝??? しらない。


鱧の湯引きが チョット食べてみたいですね。

この辺だと無いですよ。。。
   でも
 いつまでも 大事にしてくださいね。


そうすれば 大事にされますよ。

子は親の背中をみて育つ。
Commented by Chihal1206 at 2007-05-22 23:41
海の近くで育ったんですが、私もよなき貝って初めて聞きます。どんなんかな~?おいしそう!
Commented by みちよ at 2007-05-24 22:42 x
母の日にお母様と食事・・いいですね~母がなくなった今はいくら願っててもかなわないことです。生前は実家に帰るたびに母が好きだったうどんを食べによく行ったものでした。ご馳走ではないけどささやかな楽しみ
でした。お母様がお元気な間にいっぱい親孝行をしてあげてくださいね~
Commented by miyochankara at 2007-05-25 21:14
>ブログ犬ちゃん
やっぱりそうよね~。たいていのものは持ってるよね。
だいたい物が多すぎ(というか捨てられない年代)
好物が一番よね~^^
Commented by miyochankara at 2007-05-25 21:17
>コピーさん
よなき貝は今頃貴重らしくて高いんです(^。^;)
でも母の日ですからね~^^
食欲って大事だけど、この頃食が細くなってきてる母です。。
Commented by miyochankara at 2007-05-25 21:23
>ちはるさん
よなき貝って瀬戸内で主に獲れて、広島での呼び名が
「夜泣貝」って言うそうです。
ほかに「ナガニシ貝」ともいうそうです。
赤い身でコリコリした食感でとても美味しいです^^
Commented by miyochankara at 2007-05-25 21:28
>みちよさん
ありがとうございます。
近頃母は2週間に一度病院通いをしています。
食欲も以前よりはあり、旅行にも行けるようになりました。
なかなかいたれりつくせりとまではいきませんが・・・
まだまだ母にもしゃんとしていて欲しいと思っています。。