☆美味しい思い出☆

shouko0141.exblog.jp
ブログトップ

ミルクもち☆

f0090023_2135352.jpg


ミルクもち♪作ってみました。

写真のは冷やして型抜きをしたものです。

黒蜜や粉黒糖やきなこをかけて食べます。

牛乳    1C(200ml)
片栗粉   大4
砂糖    大1

材料を鍋に入れ、よ~く混ぜてから火にかけます。
木べらでかき混ぜてると、急に固まりだします。
よ~くこねたらすぐ火を止めます。

バットやタッパーに入れて冷やします。
固まったら適当に切るか型抜きで楽しんで器に。


でもね。
じつは出来たてをスプーンですくって冷水に入れ
まだ少し温かいくらいですぐ取り出して器に移し
これに粉黒糖をちょっとかけてパクリ♪

これがまたフワフワのモチモチのトロトロで
とっても美味しいんです。やめられまへん。。
できれば後者が超オススメです(o^-^o)
[PR]
by miyochankara | 2007-02-16 21:47 | 美味いもん | Comments(10)
Commented by ブログ犬 at 2007-02-17 18:45 x
お皿のピンクとミルクもちの花びらの形が春ですね~
ぷよぷよ見えておいしそう。
Commented by みんと at 2007-02-17 22:46 x
>フワフワのモチモチのトロトロ
と聞いては、もうたまりません。つくりまっす!
レシピありがとう。
Commented by akikun1968 at 2007-02-19 05:06
おっ!美味しそう。
今度作ってみよう。
うまくぷるぷるになるかなー?
Commented by miyochankara at 2007-02-21 22:56
>ブログ犬ちゃん
ぷよぷよしてて、ほんのり甘くて優しい味です。
これもモチモチしてて美味しいですよ~^^
Commented by miyochankara at 2007-02-21 22:58
>みんとさん
レシピというか、材料が超シンプルでしょう(o^-^o)
あたし向きのお手軽メニューです。
何にもない時のオヤツにぴったしで~す。
Commented by miyochankara at 2007-02-21 22:59
>あきくん
簡単だからお料理上手なあきくんにはすぐ作れちゃうよ。
牛乳好きな人なら美味しいよ~♪
Commented by みんと at 2007-02-22 18:25 x
スプーンですくって冷やす方法で作りましたよ。
一気に固まるんですね。
食感がたまりません。ハマリそう・・・・。
粉黒糖が無くて、きな粉と黒蜜でいただきました。
きな粉の方が良かったです。抹茶粉なんかもよさそうですね。
Commented by たな0231こと コピーです at 2007-02-22 20:23 x
もちなんですね。

 みためは ミルクのアイスなのかな?

と思ってしまいました。
Commented by miyochankara at 2007-02-22 22:25
>みんとさん
お~♪早々に作っていただいたのね~♪
そうなんです。一気にきます。
その時は「キター!」って感じで一気に混ぜます。
「あともう一個だけ・・・」って止まらないんですよね。
きな粉も美味しいと思います(o^-^o)
Commented by miyochankara at 2007-02-22 22:26
>コピーさん
そう^^もちなんです(*^m^*)
「ミルクもち」って名前も美味しそうでしょう~♪