☆美味しい思い出☆

shouko0141.exblog.jp
ブログトップ

ぎざみの酢漬け☆

f0090023_2217407.jpg


このへんで「ぎざみ」という魚の酢漬けです。

今夜は行きつけの居酒屋へ行きました。

「なんで、ぎざみだけやねん?」

いや~、ビール飲んじゃって、いい気分でペラペラおしゃべりしてたら

写真撮るの、忘れた(^。^;)

地エビの茹でたの・ナスの煮びたし・牛すじの煮込み・ポテトサラダ

ハモの湯引き・たこ天・小いわしの天ぷら・出汁巻き玉子・豚耳・貝汁

とぎざみを食べただけなんすけど・・・
[PR]
by miyochankara | 2006-07-10 22:18 | 美味いもん | Comments(10)
Commented by Chihal1206 at 2006-07-10 22:57
アッ!懐かしい。何十年ぶりに聞く言葉”ぎざみ”九州でよく食べたな~。生は虹みたいなきれいな色をしてるでしょ。関西の魚屋さんではみかけません。・・・・ハモの湯引きを梅肉でたべた~~い。
Commented by ジャイ at 2006-07-11 12:51 x
ギザミってどんなお魚でしょうか?見てると白身のカレーに似た魚みたいですが~~私も食べてみたいな。広島っておいしいものが目白押しですね。エビだの蛸だの牛すじだのこんなに食べたら糖尿になっても文句いえないねえ~~~良く食べるので感心してます。私ならこのうちの3品ぐらいでお腹いっぱいになるうぅ~~
Commented by すず at 2006-07-11 20:59 x
はて~?ぎざみ?食べた事ないです。
焼いたんを酢に漬けるのかしら?夏向きで美味しそう!
牛スジも美味しいよね!
作りたくなってきたよ~
でも、暑いしなぁ~

”ささみの生ハム天ぷら”
気に入ってもらえてよかった(^◇^)V
Commented by YUMIQO at 2006-07-12 12:09 x
きざみ? 初めて知りました。
焼くか揚げるかしてから酢漬けにしてあるのかな。美味しそう!
他の美味しそうな肴は文面からイメージさせて頂きますわ (^ ^) 
Commented by 1030tomo at 2006-07-14 17:42
えっえっぎざみ??
もしやこれって焼いて味噌汁にいれる魚のことかな~
ちょっとカラフルな魚??オットがたまに釣ってくるんですよ~~~ヾ(^∇^)
ぎざみに興味津々。
こんがり焼けた感じが美味しそう♡♡
Commented by miyochankara at 2006-07-18 16:19
>ちはるさん
そうそう、虹色みたいで綺麗な魚です。
関西にはないんですね~。
九州にあっても広島にはない魚もあるんですよ。
きびなごとか・・・
ハモは梅肉で食べました^^
Commented by miyochankara at 2006-07-18 16:26
>ジャイさん
ぎざみって「ベラ」とも言うんだと思います。
あれもこれもと欲張っていっぱい食べたけど
ダ~リンと母と三人で食べました。
でもやっぱり食べすぎで、街をウロウロして帰りました。
海老がね。小ぶりなんだけど、地海老がことのほか美味いんです。
ジャイさんにも食べさせてあげたいな~。。


Commented by miyochankara at 2006-07-18 16:28
>すずちゃん
ぎざみって白身の魚でね、焼いて三杯酢に漬けておいて食べるの。
高知にはないのかな~。

牛すじも美味しかったよ。

昨日もささみの生ハム巻き天ぷらでした♪
Commented by miyochankara at 2006-07-18 16:32
>由美ちゃん
由美ちゃんもぎざみって聞いたのはじめてですか~?
地元の小料理屋なので、地の魚介類がいっぱいなのです。
瀬戸内では魚を焼いて酢漬けにしてよく食べます。
たこ天を抹茶塩で食べるとっそりゃ~サイコーでっせ。
Commented by miyochankara at 2006-07-18 16:34
>tomoちゃん
そうそう、その魚です!
味噌汁にいれるの~?美味しそうだね~。
今度は酢漬けもやってみて(*^_^*)