☆美味しい思い出☆

shouko0141.exblog.jp
ブログトップ

マクロビオテック☆

f0090023_9141981.jpg


この頃気になってるのが「マクロビオテック」なるもの。

本屋でもよく目にするようになった。

衛星テレビで「レシピ」を紹介してたので、ちょっと挑戦。


たまねぎ・にんじん・キャベツ・かぼちゃのスープ。

野菜の甘みがやさしくて美味しかった~。


穀物がメインなので、いまいちあたしには無理っぽいけど

日々野菜を中心にを心がけたいので、勉強になる分野だと思う。

ただこれって、深い!深すぎ!

完全実行は無理だな~。

あれこれ検索して自分に取り込めるものだけにしておくつもり。


野菜はしっかりとらないとね。。
[PR]
by miyochankara | 2006-04-08 09:24 | 美味いもん | Comments(8)
Commented by すず at 2006-04-09 08:54 x
みよちゃん~おはよぉ~♪
「マクロビ」??ってなぁ~に?「エアロビ」の最新版?てな分けないね!
初めて聞いたよう~だって高知まで電波飛んでないもん!スープカレーのようにも見えるけど・・・
Commented by miyochankara at 2006-04-09 13:40
>すずちゃん
マクロビオテック=伝統的な日本食である玄米菜食を中心に体系化された食生活法のこと。「大きな」の「マクロ」と「生命術」の「ビオテック」を組み合わせた言葉で、「健康に生きる手段を意味する」
(日経新聞 消費面より)

ということらしいんよ~。野菜料理が多いよ。
食べ物が陰と陽に分けられてたりして、かなり奥が深い。
からだにいいらしいので、勉強中です。。
Commented by coco-macaron at 2006-04-09 21:30
私も、挑戦しようと思ったことはあるのですが、すぐに断念・・・
完全にやるのは難しいですよね。
「自分にとりこめるものだけ」というのが、とても素敵だと思います!
Commented by すず at 2006-04-10 19:43 x
うん、分かった_!丁寧にお返事感謝です。でも難しそうね(*x_x)
黄砂で目が痒いよぉ~(T_T)
Commented by miyochankara at 2006-04-10 20:00
>macaronさん
そうですよね。完全にやるのは相当大変ですよね。
でも、からだには良さそうだとは思うので・・・
ちょこちょこかじってみて、できそうな部分だけもらっちゃいます。

だから、頑張りやさんのmacaronさんからも
ちょこちょこもらってま~す(*^o^*)/
Commented by miyochankara at 2006-04-10 20:02
>すずちゃん
黄砂すごいね!山がかすんで見えるもん。
なんだザラザラする~。車にも積もる~。。
Commented by YUMIQO at 2006-04-11 21:30
アメリカ (コロラド)でもマクロビ盛んでしたよ。自然食品スーパーマーケットなどでは玄米の海苔巻きとか売ってました。ヨガ、マクロビオティクス、LOHASなど日本でもアメリカ同様ナチュラルブームですね。
肉も魚も乳製品も卵も大好きなので、せめて "野菜を多め" を心がけようって程度ですが、私も関心あります。
Commented by miyochankara at 2006-04-12 20:01
>由美ちゃん
アメリカでも玄米の海苔巻きが買えるなんて、すごいですね。
そういえば映画にも「トーフケーキ」とか出てきて、まずそうに
食べてますよね。(笑)
あたしは近頃何でも興味がわいちゃって、マクロビも「何だろう?」と
思うとけっこうまわりでイロイロ発見できたりして。
野菜だけの料理ってとても優しい味がして美味しいので
また、他の料理にも挑戦してみようと思います。